確かな実績と経験を安心の価格で地域社会へ

よくある質問

民間救急とは何ですか?
明確な定義はありませんが、救急車(119番)と違い1分1秒を争わない状態の患者さんを搬送する有償サービスです。医療用酸素やAED、ストレッチャーなど様々な搬送機材が乗った車両で、介護や救命の知識を持つドライバーが対応します。社会問題となっている救急車の適正利用に貢献する事業です。
コロナ患者の搬送はお願いできますか?
当事業所は2021年から一貫して新型コロナ患者様の搬送を引き受けてきました。必要な場合はお気軽にご相談ください。
感染症だと別料金がかかるのですか?
免疫が弱っている患者間で一定の感染力を持つご病気の場合、車内清掃等それに配慮した対応をする為に適応される事がある加算がございます。加算の有無にかかわらず対応が異なる為、予めご申告のご協力をお願いいたします。
一般のタクシー代わりに利用できますか?
歩行が困難な方の為に提供している搬送サービスです。健常者だけで一般的なタクシーと同じような利用の仕方はできませんご注意ください。
どこまで行ってくれるのですか?
出発場所か到着場所が神奈川県内でしたら、全国何処へでも対応できます。まずはお気軽にご相談ください。
介護タクシーは高いって聞きました。本当ですか?
介護タクシー業者全般に言えることですが、運賃の基準は一般のタクシーやハイヤーと大きく変わりません。そこに介護という付加サービス分が加算される仕組みになっている為、一般のタクシー料金より高くなります。当事業所では細かな加算項目を設けることで、どのような依頼にも適正価格でサービスを提供できるよう配慮しております。
介護保険は利用できますか?
実費サービスとなっておりますので、介護保険の利用はできません。
通院したいのですが、帰りってどうなるのですか?
通院時の帰りは近くで待つことはせず、他の患者様の対応をさせて頂いております。終わり次第ご連絡を頂き、ご連絡を頂いた順にお迎えにあがりますので、30分前後お待ちいただく時間が発生することを予めご了承ください。
通院の帰りに待ちたくありません。何か良い方法はありませんか?
通院が終わったら待たずにすぐ帰りたい、という方には病院の駐車場等で待機することもできます。ただし待機料金がかかります。また予約状況によって待機有での予約ができない場合もありますので、まずは事前にご相談ください。
人工透析で定期的に病院に通うのをお願いしたいのですが、大丈夫ですか?
ご相談は承っております。ただし定期的・長期的な利用が想定されますので、契約書を交わす必要がございます。
距離が長いので幾らかかるのか心配です。事前にお支払いする金額は分かりませんか?
出発地点と到着地点の住所を教えて頂ければ、事前に概算をお伝えすることができます。また距離がある移動の場合には、待機料・経費部分等を調節して定額料金でご案内させて頂くことが可能です。まずはお気軽にご相談ください。
後日お支払いしたいのですが可能ですか?
事前にご相談頂ければ、後日銀行振込にて対応させて頂く場合もございますが、少額の銀行振込対応はお断りさせて頂いております。それ以外は当日現金・クレジットカード・福祉タクシー券で対応できます。
病院受診が1人ではできません。付き添いもお願いできますか?
院内の付添いもお受けいたしますが、往復の運賃に加え院内介助時間に応じて料金を頂きます。
自宅に階段があります。大丈夫ですか?
対応しております。ただしご利用者様の体重や自宅の環境によっては、ドライバー1人では対応できない場合がございます。安全を第一にさせて頂きたいので、まずは事前にご相談ください。
日曜日でもお願いできますか?
現在日曜日は電話応対含めお休みを頂いております。ただし冠婚葬祭等での貸切利用や、長距離利用については別途ご相談を承りますので、まずは事前にご相談ください。
車椅子ではなく、杖歩行でも利用できますか?
ご利用になれます。介護タクシーは歩行が困難な方の為に提供している専門のタクシーです。寝たきりの方、車椅子の方、杖歩行の方はもちろんですが、妊娠中の方、骨折中の方、発熱で動けない方など、若い方でもご利用いただけます。